メニュー

ご予約・ご相談はこちら

「正しく恐れる」ルパン三世

LINEで送る
Pocket

フォトグラファ―の人見です。

今日は僕がアシスタントだった頃の話です。
撮影に行くのが怖くて怖くて仕方がないので、写真とは
関係のない仕事をしている友人に相談したことがありました。
 すると「ルパン三世はなぜ失敗しないかわかるか?」と返してきました。
「ルパンは、こういう場合にはこうするという対策を7つしてあって、だからいつも余裕の笑顔で切り抜けてるんだ。だからお前もそうしたら?」というのです。
なぜ7つと言い切ったのかはよくわかりませんが、とにかくそれからというもの「こうなったらこうする」ばかりを考えていました。
もしカメラが壊れたらどうするか?バッテリーが切れたらどうするか?標準ズームレンズが壊れたらどうするか?現場に行く道中でエンストしたらどうするか?

ネクタイ締め忘れて現場入りしてしまったら?スーツとジャ ケットとパンツをチグハグに着てしまってたら?、、
最悪な状態を想定し準備できるようになると、だんだんと怖さが削ぎ落とされているのがわかりました。不安な箇所もまだあるのですが、何が不安かがわかっている状態です。多分、「正しく恐れる」というのはこういう感じのことだと思います。
しかし。
まったく想定していなかったことはやはり不安になります。
浅い想定しかしていないのも、不安がぶりかえしてきます。
そんなことばかりの昨今ですが、時代の大きな転換期に生きていることを前向きに捉えて、ただしく恐れながら進んでいこうと思います。

LINEで送る
Pocket

記事一覧に戻る

ご予約・ご相談

お電話によるクイック相談・ご予約はこちら

TEL:075-600-2239

平日11:00~18:00 土日祝9:00~19:00
定休日:毎週水曜日(祝日除く)

Webからのご相談・ご予約はこちら

かんたん来店予約

メールでのご相談はこちら

LINEでのご相談はこちら

Skype相談お申し込み

※ご来店が困難な方は、スカイプでご相談いただけます。

このページのトップへ戻る

メニュー